シアトリカル應典院で上演されます、
Emotion Factoryさんの舞台に出演いたします。
原は主役の女の親友で小作人の娘の役を
演じるそうです。
是非、足をお運びください。
【タイトル】
「箱の中の小石」
【ストーリー】
1941年、冬 大阪にある農村の地主の家へ嫁いだ女がいた。
慣れない農作業に厳しい義父母の仕打ちに耐えつつも優しい夫との間
に子供を授かり小さな幸せをかみしめていた。
しかし間もなく夫は徴兵され農村には女と老人、病をかかえる男、
子供たちだけが残された。地主といえども生活をきりつめなければ
ならない時代ともなも、見栄を気にする義父母の感覚に合わせるのに
四苦八苦する女。
1943年 千里丘と淀川とを結ぶ防空道路が着工される。
直線のこの道路は万が一の際には軍用機の滑走路となるとの噂があった。
その道路工事に従事する男から女は口説かれるが、毅然と断り、この
男を好いていた自分の親友である小作人の娘と結婚させてしまう。
やがて、日本の各地で空襲がおこりはじめ農村にも防空道路や金属会
社を狙って焼夷弾が落とされた。
空襲の恐怖もおさまらぬある日、女は家の前に立つ郵便屋を見かける。
声をかけようとするが、郵便屋は逃げるように行ってしまう。
不審に思っていたところ義父が小さな箱を持ってやってくる。サイパ
ン沖で敵機の撃墜にあって海に沈んだ夫の遺骨だという。
女が箱を開けると、中に小石が一つ入っていた。
【公演詳細】
作:馬場千恵 演出:井之上淳(劇団五期会)
場所:シアトリカル應典院 本堂ホール
料金 前売/2,000円 当日/2,500円
お問い合わせ 090-9989-2660(菊池)
e-mail emofac@hotmail.co.jp